歯医者が教える子供の歯磨きの仕方と虫歯予防のポイント コツ 予防歯科

この子は4歳1ヶ月、うちのお兄ちゃんですね、弟です。
子供達はですね、上の前歯、この子は受け口なのですが、もうパナシールド、ムーシールドでですね、簡単にここ1年で直しますが。
それば別としてこの上の真ん中、ここがくっついている子が凄く多いです。
ここがね、真ん中が虫歯になってくる時っていうのは、段々このど真ん中がですね、白い斑点に変わってきます。
そういうのが初期虫歯、初期異色、初期虫歯と言われます。
歯科検診とかでもですね、初期虫歯になっていますよ、と注意されるのがこの上の真ん中ですね、ど真ん中。
この2番目の間、1番目、1番目、2番目の間がくっついている子も多いですね。
こういう間が逆に隙間が埋まってしまっている子はやはりここも食べカスが入るので気を付けてください。
とにかくピタッっとして歯の、乳歯の歯並びの子が多いんですね。
そうすると、虫歯になりやすい。
逆にすきっ歯の方が、小児のですね、子供達の歯並びのモデルっていうのが、歯科模型とか模型があるんですが、そういうのはみんな隙間があります。
なんで隙間があるのかというと、それが理想の模型で、将来ここから大きな歯が、小学校1年生とかになってくると段々大きな歯が出てきます。
その時のスペースとして隙間があるんですね。
この子は下の歯が隙間ありますね。
こういう受け口系の子は、下の歯並びに隙間があって、受け口ですけれども。
逆に上の方がおさえられていますけれどもね。
下の前歯っていうのは、唾液がバンバンバンバン舌の下から流れ出てくるので、自浄作用で洗われるんですね。
それなので、虫歯に凄くなりにくいです、下の前歯だけは。
奥歯はやはり3歳以降になってくると、奥の歯がくっついている間、この間がいつの間にか虫歯になってしまうことがあるので、間はやはり気を付ける。
上の奥歯の間、やはり仕上げ磨きでチェックしていないと、いつの間にか穴が開いてしまうので、奥歯の間は、特に上は見えていなかったりするので奥歯の間はチェック。
でもやっぱり3、4歳、ちっちゃい子達は上の前歯ど真ん中なりやすいです。
ただ、この子たちも今度の春で年中になってきて、早速年長さんになってくると、前歯が抜け替わってくる子が多いですね。
そうなってくると、もしここが虫歯だとしても治してまた取れた、プラスチック取れたとか穴あいてきたってもうこの歯達はですね、小学校1年生ぐらいになってくると段々抜けてってしまいますので、その点多少虫歯が大きくなってきてもすごく心配というわけではないですね。
かといって磨かなくていいというわけではないですよ。
虫歯治療しなくていいというわけではないのですが。
あとは虫歯治療になった時に、ここの間が虫歯になってしまったときに、この年齢の子達は嫌がってしまってもう治療できないとか、うちは男ですけれども、女の子だったらここに虫歯の進行止めを塗って黒くなっちゃったりなんてしたら、サホライドっていうのがあるんでるけれども、虫歯進行止めを塗ると黒くなってかっこ悪いですよね。
だからお母さん方嫌がります。
七五三で今度写真があるのに、っていうことですね。
写真撮影の時に黒い歯なんて、ってなると嫌がるので、かといって泣いちゃって治療ができないっていうことを防ぎたければ、やはり上の前歯、とにかく間をよく狙って磨いてください、歯ブラシで縦磨きする、掻き出すように横磨きした後縦磨きと、奥歯は普通に磨く。
横で磨いた後にですね、歯ブラシの毛先を使って掻き出す感じでシュッシュッシュッシュと間を磨く、とにかくこの間を磨く。
奥歯はとにかく間はよく磨いておく。
もちろん掻き出す感じでもいいんです。
フロスまで凄く熱心にやるお母さんいますけれども、さすがにフロスまではそこまでやる必要はない、っていうことはないんですが、やってもいいんですが、絶対やりなさいというわけではないです。
アメリカとかでしたらフロスもしなさいって言われるかもしれないですが、今のところ日本だととにかく歯磨きはして基本歯のプラークが取れていればいい。
もちろん歯磨き粉使ってもいいんですよ、フッ素が入っているから、フッ素が付くことによって虫歯予防になって、フッ素による歯を固くしてくれる作用もありますから、もちろんこの子は歯磨き粉を付けて歯ブラシしています。
ちょっとフッ素心配だわなんていう凄く気にするお母さんもいますけれども、逆にフッ素ついて虫歯が予防されるのでそういう点ではいいんですが、絶対付けなさいっていう強いることも別にないです。
ただ、使えたら使った方がいいですね、うがいできればいいし。
うがいできない子だったら一緒にお風呂に入った時に歯磨きをしてシャワーで口の中を洗っているというお父さん、僕がやっていました。
これはもう1歳くらいからやっていましたね。
今ではもう4歳になっていますから年少さん、年中さんになると洗面台で歯磨きをして仕上げ磨き。
上のお兄ちゃんはもう小2になりますけれど、時々仕上げ磨きはしていますね。
朝は学校行くのにどうしても早く磨かなくてはいけないということで仕上げ磨きをしている暇はないんですが、夜は必ず見るようにしています。ブリアンの何が怪しいの?詳しく書いているのはコチラ